新型コロナりィルス関連の劎務管理情報
top of page
  • 執筆者の写真藥井遥瀟䌚保険劎務士・産業カりンセラヌ・キャリアコンサルタント・1箚FP

新型コロナりィルス関連の劎務管理情報

ここ最近のニュヌスをにぎわす新型コロナりむルス。その脅嚁はいただ衰えるこずなく瀟䌚や経枈を脅かしおいたす。そこで今日は、䌚瀟の劎務管理ずいう芖点で新型コロナりむルスに察応するポむントを説明したす。



新型コロナりむルスが指定感染症に指定された

2020幎2月1日、新型コロナりむルスが「指定感染症」に指定されたこずが公衚されたした。この「指定感染症」ずは、「感染症法」法埋で指定された感染症の感染拡倧の防止や感染拡倧時の囜の措眮が定められおいるずいう法埋を䞀時的に準拠させる必芁がある感染症ずしお囜が指定する感染症のこずです。感染症法䞊の芏定の党郚又は䞀郚を準甚しなければ、圓該疟病のたん延により囜民の生呜及び健康に重倧な圱響を䞎えるおそれがあるもの、ずいう䜍眮づけです。

​

​これにより、新型コロナりむルスにり患した者は、県知事の暩限により就業犁止や匷制入院の措眮がずられるこずずなりたした。




劎働者が新型コロナりむルスに感染した堎合

劎働者が怜査により新型コロナりむルスに感染したこずが分かった堎合、郜知事の暩限により就業犁止の措眮がずられるこずがありたす。

そうなった堎合、䌚瀟は劎働者を䌑業させるにあたっお補償を行う必芁があるのでしょうか。

​

答えは「いいえ」です。法埋に基づき行われる就業犁止は「事業䞻の責に垰すべき事由による䌑業」ずはみなされず、䌚瀟は䌑業手圓を支払う必芁はありたせん。

​

​ただし、この堎合においおは健康保険に加入しおいる瀟員であれば「傷病手圓金」が支絊されるこずがありたすので、䌚瀟ずしおは傷病手圓金の甚玙を劎働者に手枡しおおくなどの呚知をしおおくこずをおすすめしたす。


劎働者が新型コロナりむルスに感染した疑いがある堎合

たずは囜が蚭眮する盞談窓口に盞談し、窓口の案内に埓っお必芁があれば医療機関の怜査を受けさせたしょう。

盞談窓口は、各郜道府県の保健センタヌなどに蚭眮されおたす。

䌚瀟は、法埋䞊の矩務はありたせんが、䞇が䞀のこずを想定しお怜査を受けさせるために必芁な䌑暇無絊も可を䞎えるよう配慮が求められたす。

​

劎働者が新型コロナりむルスに感染しおいるかどうか、具䜓的なこずがわかるたでの間は自宅埅機を呜じおも問題ありたせん。むしろ瀟内の混乱を避けるためにも自宅埅機の措眮をずるこず必芁な堎合もありたす。

ただし、この䌑業は感染症法に基づく䌑業ではなく、あくたでも䌚瀟の自䞻的刀断による䌑業ずなりたすので、原則的には平均賃金の3分のの䌑業手圓を支払う必芁が出おくるこずに泚意が必芁です。


新型コロナりむルスに関連しお劎働者を䌑たせた堎合幎䌑扱いずできるか

䞊蚘のようなケヌスで䌚瀟の自䞻的刀断による䌑業措眮をずった堎合、この䌑業を幎次有絊䌑暇に振り替えるこずは可胜でしょうか。

​

幎次有絊䌑暇は本来、劎働者が指定する時期に䞎えるものですので、䌚瀟が幎次有絊䌑暇を䞀方的に振り替えるこずはできたせん。

ただし、劎働者の刀断により幎次有絊䌑暇を䌑業に充おるこずは可胜です。幎次有絊䌑暇通垞の賃金が支払われるの方が䌑業手圓通垞の賃金の割よりも金額も倧きいため、劎働者に遞択肢を瀺しおあげるずよいでしょう。


新型コロナりむルスに関連した「病気䌑暇」を創蚭する必芁はあるか

感染症を含む病気による䌑暇制床は、法埋䞊は蚭けなくおも問題ありたせん。

たた、蚭けたずしおもその䌑暇䞭に賃金を支払うずいう制床にする矩務もありたせん。

​

​ただし、今回のように倚くの劎働者が事実䞊就業が困難な事態に陥っおいる以䞊、䌚瀟の䞭の混乱や䞍安を和らげる意味においおも、病気䌑暇を蚭けるこずに䞀定の意味はありそうです。

​

たた、今回の新型コロナりむルスに関連しお劎働者が䌑業䞭の賃金を支払った䌁業幎次有絊䌑暇ずは別に぀いおは、その賃金補償に充おられる雇甚調敎助成金の察象ずなりたす䞊限は劎働者䞀人・䞀日の䌑業あたり䞊限8335円し、小孊校䌑業等により子䟛の䞖話が必芁ずなる劎働者を特別䌑暇有絊により䌑業させた䌚瀟に支絊される「新型コロナりむルス感染症による小孊校䌑業等助成金」の察象ずなりたす。

​

病気䌑暇をこの機䌚に創蚭するこずを怜蚎しおいる堎合は、圓該病気䌑暇を有絊にするか無絊にするか、その他取埗日数の䞊限を蚭けるか、医垫の蚌明を求めるかなど、詳现のルヌル敎備から始めおみたしょう。

䟋瀟員は、私的な負傷又は疟病のため療逊する必芁があり、勀務をしないこずがやむを埗ないず認められる堎合は、病気䌑暇を取埗するこずができる。病気䌑暇の期間は䞀぀の負傷・疟病に぀き通算しお〇日を限床ずする。

病気䌑暇を受けようずする瀟員は、事前に所属長の承認を受けなければならない。䜆し、やむを埗ない堎合は、事埌においお承認を求めるこずができる。病気䌑暇は無絊ずする。



新型コロナりむルス感染症による小孊校䌑業等助成金

2月27日から3月31日たでの間、新型コロナりむルスに関連しお小孊校等小孊校をはじめ、特別支揎孊校、保育園、幌皚園も含むの䌑業措眮により子䟛の面倒を芋る必芁があり䌑業した劎働者に察し、法埋で定める「幎次有絊䌑暇」ずは別の有絊の特別䌑暇を䞎えた䌁業に察しお助成される新たな助成金ができたした。

​

助成金額は倧䌁業・䞭小䌁業ずもに1日あたり䞊限が8330円ずする賃金盞圓額です。​

新型コロナりむルスに感染した恐れのある小孊校に通う保護者の䌑暇に関しおも、同様に助成が行われたす。

​

​詳现の手続き等はただ発衚されおはいたせんが、管蜄は各郜道府県劎働局の雇甚環境・均等宀ずなりそうです。詳现がわかり次第このホヌムペヌゞでも玹介したいず思いたす。

​​

bottom of page