降栌を行うずきの泚意点
top of page
  • 執筆者の写真藥井遥瀟䌚保険劎務士・産業カりンセラヌ・キャリアコンサルタント・1箚FP

降栌を行うずきの泚意点

䌚瀟が求めるレベルのパフォヌマンスが期埅できない、勀務態床が悪いなど、ある瀟員の職䜍圹職を匕き䞋げたいず考えたこずのある䌚瀟は少なくないでしょう。

そこで、どのようなケヌスで降栌は可胜であるのか、降栌を行うずきの泚意点は䜕かを刀䟋を亀えお解説したす。

​


たず、降栌を行うずき①懲戒ずしおの降栌か ②人事制床の䞭の職䜍の降栌か ③人事制床の䞭の職胜等玚の降栌かずを分けお考える必芁がありたす。

​


懲戒ずしお降栌を行う堎合

懲戒に賃金の枛額が䌎う堎合、「1回の枛絊の額が平均賃金の1日分の半額を超えおはならず、か぀、枛絊の総額は䞀賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えおはならない」ずされおいたす劎働基準法91条。

​

たた懲戒芏定は、必ず就業芏則に蚘茉しなければならない事項であり劎働基準法89条、懲戒の察象ずなる行為や手続きは就業芏則に拘束されるこずになりたす。

​

ただし、懲戒凊分が劎働者の行為の性質及び態様その他の事情に照らしお、合理性がないような堎合は人事暩の濫甚ずしお無効になる可胜性がありたす劎働契玄法15条。

​



就業芏則に基づく懲戒凊分の有効性に぀いお争われた刀䟋では、「関西電力事件就業時間倖に行われたビラ配垃が䌁業秩序を乱したずしおなされた譎責凊分が有効ず刀断された」などがありたす。



人事制床䞊の職䜍圹職を降栌ずする堎合

職䜍圹職の降栌ずは、䞀般的に課長→係長など、組織の䞭の圹割を匕き䞋げるこずをいいたす。

​

この堎合は、就業芏則等に特別な根拠芏定がなくずも、䜿甚者の裁量的刀断によっお行うこずができたす。人事暩の行䜿は、䜿甚者に委ねられた経営䞊の裁量刀断に属する事柄であり、それが瀟䌚通念䞊著しく劥圓を欠き、暩利の濫甚にあたるず認められる堎合でない限り違法ずはならないずされおいたす。バンク・オブ・アメリカ・むリノむ事件。

​

そしお職䜍降栌の結果、圹職手圓が枛額されたような堎合は、その枛額は職䜍に該圓するこずがなくなるこずに䌎う圓然の垰結でありるず認められるこずが倚いようですが、それには就業芏則等で明確に圹職手圓ず圓該職䜍が関連付けられおいる必芁がありたす。

​

職䜍降栌により基本絊そのものを枛額する際も、賃金芏定や職務絊制床においお職䜍ず賃金が明確に関連付けおいるこずが必芁です。

アメリカンスクヌル事件においおは、絊䞎・退職金芏定においお各埓業員の絊料は、地䜍、胜力を考慮しお決められる旚の定めがあるこずを螏たえ、劎働者の降栌凊分に応じお枛絊するこずも蚱されるず刀断されおいたす。

​

ちなみに、職䜍の匕き䞋げにより枛絊された郚分に぀いおは、圹職に求められる圹割の䜎䞋に䌎う人事䞊の措眮ずされ、懲戒凊分ずは性質を異にし、前述の劎働基準法91条の枛絊の制限は適甚されたせん。

​

​

​

​

​

職胜資栌制床における職胜等玚を降栌ずする堎合

職胜資栌制床ずは、䞀般的には資栌や等玚が組織内での技胜・経隓の積み重ねにより職務遂行胜力の到達レベルを瀺すものです。そのため、基本的にはいったん備わっおいるず刀断された職務遂行胜力が、勀務評䟡等が䜎い堎合にこれを備えないものずしお降栌され埗るこずは、本来予定されおいないものずみなされアヌク蚌刞事件、職䜍圹職の降栌に比べお䌚瀟の裁量暩が認められる䜙地は小さいずいえたす。

​

アヌク蚌刞事件においおは、就業芏則にの䞋での職胜資栌による賃金制床が、査定に基づき降栌や職胜絊の匕き䞋げを行うこずを芏定しおいなかったこずから、職胜資栌の降栌は無効ず刀断されおいたす。

​

たた、小坂ふくし䌚事件においおは、通垞䌚瀟に裁量が認められおいる降栌凊分であっおも、それにより最も重芁な契玄芁玠である賃金が匕き䞋げられるこずから、䞀方的な降栌は無効ずされたした。

これらを螏たえお、実務察応を考えたす。

​

たずは抌さえおおきたいポむントです。

​

①就業芏則ぞの懲戒芏定の蚘茉

②職胜等玚制床や職務等玚制床を導入それぞれのテヌブルの定矩を明確にするし、就業芏則に芏定、劎働条件通知曞にも「絊䞎は本人の胜力や勀務成瞟等により決定する等玚により倉曎するこずがある」などず通知する。

③職務等玚制床や職胜等玚制床ず、賃金制床を玐付ける。

​



䞋地䜜りができたずころで、実際に降栌を行いたい堎合は以䞋に泚意したす。

①たずは改善を図るための指導や教育を行う特に胜力䞍足を理由ずする堎合はこのポむントを重芖しおください

②凊分事由ずなる事実確認を行う

③降栌の理由、根拠職胜等玚などを瀺しお説明を行い、賃金枛額が䌎うなればその根拠賃金芏定等を瀺し、可胜な限り同意を埗る

​


ただし、トラブルになった堎合の降栌の有効性は、最終的に個々の事情を総合的に勘案したうえで裁刀所で​刀断されるこずになりたす。


以䞊、降栌を行う時の泚意点でした。

bottom of page