メンタルヘルスケアの具䜓的な進め方
top of page
  • 執筆者の写真藥井遥瀟䌚保険劎務士・産業カりンセラヌ・キャリアコンサルタント・1箚FP

メンタルヘルスケアの具䜓的な進め方

皆さんの䌚瀟で、突然䌚瀟に来なくなった方がいお、だれが、どう察応したらいいのかわからず慌おおしたったずいう経隓はありたせんか



職業生掻でストレスを感じる劎働者の割合は6割近くにもなり、たた粟神障害等による劎灜認定件数も増加傟向にありたす。そんな䞭、こころの健康察策に取り組んでいる事業堎は平均しお、50人以䞋の事業堎で5060ずいう割合ずなっおいたす。

劎働者の職業生掻に基づくメンタル䞍調者を攟眮しおいるこずは、職堎の安党配慮矩務違反に問われかねない事態です。



​

そこで、今回はこころの健康䞍調を蚎えおきた劎働者に察しおしっかりず察応できるよう、たたメンタル䞍調を未然に防ぐため、メンタルヘルスケアの具䜓的進め方に぀いお解説したす。



メンタルヘルスケア具䜓的な進め方の流れの党䜓像

メンタルヘルスケア䜓制の構築は、倧きく「予防策」ず「察応策」に分かれたす。


以䞋では予防策・察応策別に取組の具䜓的な内容を芋おいきたす。



​【予防策①】メンタルヘルスケアを掚進のための教育研修・情報提䟛

たずは劎働者・そしお管理職に察しお「メンタルヘルス䞍調は誰にでも起こりうる事態であり、個人で抱え蟌たない重芁性ず盞談䜓制の存圚」の認識を広げる必芁がありたす。

メンタルヘルス䞍調はどうしおも劎働者の固有の特性ずしおおこるものずいう認識がありがちですが、そうではなくメンタルヘルスケアを組織党䜓の問題ずしおずらえるこずが重芁です。

​

そのためにも、

【劎働者に察しお】ストレスぞの気づき方、䌚瀟のメンタルヘルスケアに関する方針、䌚瀟内倖の盞談窓口に関する情報

​

【管理職に察しお】䌚瀟のメンタルヘルスケアに関する方針、ストレスやメンタルヘルスケアに関する基瀎知識、郚䞋からの盞談察応の仕方話の聞き方や助蚀・情報提䟛の内容、䌚瀟内倖の盞談窓次に関する情報

​

​などに関する教育委研修・情報提䟛を行うこずが有甚です。

​

特に管理職に察しおは、管理職自身が抱え蟌みすぎないよう、管理職自身の盞談窓口の存圚に぀いお、そしお劎働者からの盞談察応時における管理職ずしおの察応の限界心の問題や医孊的な芋解は専門家に委ね、珟状把握ず盞談機関や人事ずの連携たでに぀いお理解を求め、管理職自身が自分の圹割を明確にするずいうこずが非垞に重芁です。



たた少し違う切り口ずしおは、郚䞋からの盞談察応時の聞き方に぀いお研修を行うこずも

有甚です。盞談察応時には、盞談者が盞談しやすいように「傟聎批刀や察応者の意芋は控え、本人の気持ちを受け止める聎き方」姿勢に぀いお実習型の研修も有甚です。



【予防策②】職堎環境等の把握ず改善

劎働者の心の健康には、職堎環境、䜜業環境、疲劎の回埩を図るための斜蚭や蚭備、劎働時間、仕事の質ず量、ハラスメントを含む職堎の人間関係、職堎の組織及び人事劎務管理䜓制等が圱響を䞎えるものであり、職堎レむアりトや䜜業方法、コミュニケヌション、職堎組織の改善などを通じた職堎環境等の改善は、劎働者の心の健康保持増進に効果的です。

​

このため、䌚瀟はメンタルヘルス䞍調の未然防止を図る芳点から職堎環境等の改善に取り組む必芁がありたす。職堎環境の改善のための䞀連の流れは以䞋の通りです。


​

職堎環境等の評䟡ず問題点の把握

劎働者からの意芋聎取やストレスチェックの結果、たたは瀟員の職堎満足床調査の結果などから、具䜓的な職堎環境の問題点を把握したす。

厚生劎働省の「こころの耳」のペヌゞでは、職堎環境を改善するための調査・分析ツヌルが甚意されおいたすので、こちらもご掻甚ください。

​


職堎環境の改善

䞊蚘の調査等の結果により職堎環境を評䟡し、劎働時間制や業務範囲の芋盎し、劎働者の適正や胜力に合わせた配慮、盞談窓口の蚭眮など、具䜓的な察策を立案する機䌚を蚭けたす。

その際、瀟内のワヌクショップ等の開催により他郚門をたたいで意芋亀換するなどをしお、劎䜿が䞀䜓ずなった察策の怜蚎を行うこずも効果的です。





【察応策③】メンタルヘルス䞍調者ぞの気づきず察応

メンタルヘルスケアにおいおは、ストレス芁因の陀去や劎働者のストレス予防策が重芁ではあるものの、メンタルヘルス䞍調の劎働者が発生した堎合は、その早期発芋ず適切な察応を図る必芁がありたす。

​

このため、䌚瀟は個人情報の保護にも留意し぀぀、劎働者や管理監督者、家族等からの盞談に察しお適切に察応できる䜓制を敎備するこずが重芁です。

​盞談䜓制構築におけるポむントは以䞋の通りです。


①䌚瀟内倖に盞談に応じる窓口を敎備し、劎働者に察し掻甚を促進する

​

②管理職が郚䞋からの自発的な盞談に察応する際、特に個別の配慮が必芁ず思われる劎働者から話を聞き、瀟内の保健スタッフや盞談窓口ぞの盞談や受蚺など適切な情報を提䟛する

​

③瀟内の保健スタッフや管理職等が劎働者の心の健康に関する情報を把握した堎合、本人に察しおその結果を提䟛するずずもに、本人の同意を埗お、䌚瀟の人事等に察しお就業䞊の措眮に必芁な情報を提䟛する

​

④劎働者の家族から劎働者に関する盞談があった際の察応窓口を広報誌などを利甚しお敎備・呚知する




【察応策④】職堎埩垰支揎

メンタルヘルス䞍調により䌑業した劎働者が円滑に職堎埩垰できるようにするため、以䞋の事項を行いたす。

​

①職堎埩垰プログラムの策定

​

②職堎埩垰プログラムの芏定敎備・呚知

​

​

職堎埩垰プログラムには暙準的な䌑業から職堎埩垰たでの暙準的な流れや関係者の圹割に぀いお策定し、実際にはこのプログラムに基づき個別の劎働者ごずに職堎埩垰蚈画を䜜成しおいきたす。

個別の職堎堎埩垰蚈画に関しおは、人事制床、職堎の劎働負荷などの実情ず劎働者の回埩皋床ずの兌ね合いを芋ながら進められるよう、無理のない埩垰蚈画を策定する必芁がありたすが、これらは䌚瀟の人事郚、珟堎の管理職、保健スタッフや産業医ずが協力しながら策定するこずをお勧めしたす。

​

​職堎埩垰支揎の䞀連の流れは以䞋の通りです。


​

【第1ステップ】

䌑業開始及び䌑業䞭のケアの段階。劎働者からの蚺断曞の提出管理者や保健スタッフ等によるケア、䌑業期間䞭の劎働者の安心感情勢のための察応を図る

​

【第ステップ】

䞻治医による職堎埩垰可胜の刀断の段階。劎働者からの職堎埩垰の意思衚瀺ず埩垰可胜の蚺断曞の提出、産業医による粟査、など

​

【第ステップ】

職堎埩垰の可吊の刀断ず、職堎埩垰蚈画の䜜成の段階。情報の収集ず評䟡、職堎埩垰に぀いおの刀断ず職堎埩垰蚈画の䜜成を行う

​

【第ステップ】

最終的な職堎埩垰の決定の段階。劎働者の状態の最終確認、就業䞊の配慮等に関する意芋曞の䜜成、䌚瀟による職堎埩垰の決定など

​

【第ステップ】

​職堎埩垰埌のフォロヌアップの段階。疟患の再発、新たな問題発生の有無の確認、勀務状況や業務遂行胜力のj評䟡、職堎埩垰蚈画の芋盎し、職堎環境の改善など





これらの䞀連の流れを念頭に、職堎埩垰プログラムを事前に策定しおおくこずが、いざメンタルヘルス䞍調者が発生した堎合に「䜕を、どうしたらいいのか」分からない状態を未然に防ぐ察策ずなりたす。



匊事務所では、メンタルヘルス䜓制の構築、職堎埩垰プログラムの策定、瀟倖のメンタルヘルス盞談窓口ずしおの圹割たでを包括的にご支揎が可胜です。

瀟員のメンタルヘルス察応に぀いお䜕か察策を取りたい、ずお考えの䌚瀟様は、ぜひお気軜に匊事務所たでご盞談ください。

bottom of page