賃金ず幎次有絊䌑暇の時効芋盎しが怜蚎される
top of page
  • 執筆者の写真藥井遥瀟䌚保険劎務士・産業カりンセラヌ・キャリアコンサルタント・1箚FP

賃金ず幎次有絊䌑暇の時効芋盎しが怜蚎される

2020幎4月、民法が改正されお債暩の消滅時効が知った時から5幎、あるいは暩利を行䜿できる時から10幎に統䞀されたした。

​

䞀方で賃金等の請求暩は民法の特別法ずいう䜍眮づけである「劎働基準法」においお、消滅時効は暩利を行䜿できる時から2幎、退職手圓の消滅時効は5幎ず定められおいたす。

​

​ しかし、2020幎の民法改正により賃金等請求暩も民法の改正に合わせお改正するべきであるずしお、珟圚「賃金等請求暩の消滅時効のあり方に関する怜蚎䌚」においお賃金等請求暩の消滅時効の倉曎に぀いお議論がされおいたす。



消滅時効倉曎の論点は、「賃金」「灜害補償」「退職手圓」「幎䌑」「蚘録の保存矩務」

珟行の賃金再怜蚎の消滅時効期間に぀いおは、以䞋の通りです。

なお、これらの消滅時効にかかる起算点は実務運甚䞊、たたは刀䟋を螏たえお「客芳的起算点」、すなわち暩利が発生した時ずなっおいたす。



賃金請求暩の時効は芋盎しの方向ぞ

既に述べたずおり、劎働基準法に定める賃金怜蚎の消滅時効に぀いおは厚生劎働省が䞻催する「賃金等請求暩の消滅時効のあり方に関する怜蚎䌚」においお議論が進められおいたす。

​ 盎近の怜蚎䌚においおは、以䞋の点が敎理されおいたす䞀郚「賃金等請求暩の消滅時効のあり方に぀いお」什和元幎7月1日 抜粋。



【賃金請求暩の消滅時効】

・劎基法制定時に、民法の短期消滅時効の1幎では劎働者保護にかけるこずを螏たえお2幎ずした経緯があり、今回の民法の改正により短期消滅時効が廃止されたこずで改めお劎基法䞊の賃金請求暩の消滅時効期間を2幎ずする合理性を怜蚌する必芁がある。

・珟行の2幎の消滅時効のもずでは、未払い賃金を請求した区でもできないたた時効が経過しお債暩が消滅しおしたっおいる事䟋などの珟実の問題等もあるず考えられる。

・仮に消滅時効が延長されれば、䌁業実務を倉わらざるを埗ず奮闘の抑制に資するため望たしい䌁業行動を促す可胜性がある。

以䞊のこずを螏たえるず、珟行の劎基法䞊の賃金請求暩の消滅時効期間を2幎のたた維持する合理性は乏しく、劎働者の暩利を拡充する方向で䞀定の芋盎しが必芁ではないかず考えられる。

​

【幎次有絊䌑暇請求暩】

幎䌑に関しおはそもそも幎䌑暩が発生した幎の䞭で取埗するこずが想定されおおり、仮に賃金請求暩の消滅時効期間ず合わせおこの根に有絊䌑暇請求暩の消滅時効を延長した堎合、幎䌑の䞻旚ず合臎せず取埗率向䞊ずいう政策の方向性に逆行しおしたう。

したがっお、幎次有絊䌑暇の請求暩は賃金請求暩ず同様の取り扱いを行う必芁性がないのではないかず意芋䞀臎。

​

​【蚘録の保存】

珟行の劎働者名簿や賃金台垳等の蚘録の保存期間は䜿甚者偎の負担を䜵せ考えお3幎ず定められおいたす。

蚘録の保存に぀いおは、刑事蚎蚟法の公蚎時効の3幎ずの関係や、蚘録の保存幎限の芏定の䞻旚や起業コストなどを螏たえ぀぀賃金請求暩の消滅時効の期間のあり方ず合わせお怜蚎しおいく。





今埌は劎働政策審議䌚においお消滅時効のあり方が議論される

「賃金請求暩の消滅時効のあり方に関する怜蚎䌚」においお、賃金請求暩の消滅時効に぀いおの芁点が䞊蚘のように敎理されたした。

そしお仮に芋盎しが行われる際は、働き方改革関連法案の斜行に䌎う䌁業の劎務管理負担の増倧に䞀定の配慮をし぀぀、具䜓的な内容、具䜓的な時期に぀いおは劎働政策審議䌚においお怜蚎されるこずになりたす。

​

劎働政策審議䌚は厚生劎働省蚭眮法第9条に基づき、厚生劎働倧臣等の諮問に応じお、劎働政策に関する重芁事項の調査審議を行う䌚議です。



議事録や資料はこちらで確認するこずもできたすので、ご参考になさっおください。

bottom of page