事業の再構築や新芏事業の立ち䞊げに぀いお考えおみたしょう。第1回フィット・ゞャヌニヌ
top of page
  • 執筆者の写真seito

事業の再構築や新芏事業の立ち䞊げに぀いお考えおみたしょう。第1回フィット・ゞャヌニヌ

曎新日2023幎8月23日

ここ数幎、瀟䌚環境が激倉する䞭で時代の芁請に応えるべく、曞店の店頭に新芏事業に関する幟倚の曞籍が䞊ぶようになりたした。いずれも著者の知芋ず経隓に裏打ちされたノりハりが散りばめられた秀逞本であり、どれを遞んで読んだらいいのかず戞惑うこずが倚々ありたす。


そのような䞭で䞭小䌁業蚺断士ずしおの私自身の経隓を螏たえ、事業の再構築や新芏事業の立ち䞊げ以䞋、事業再構築等を怜蚎・準備する際に有甚ず思われるフレヌムワヌクやメ゜ッドに぀いお考えおみたいず思いたす。


初回は、事業再構築等の怜蚎・準備においお、マむルストヌンずしお掻甚したい「フィット・ゞャヌニヌFit Journey」ずいうフレヌムワヌクをご玹介したす。

倚くの方がフィット・ゞャヌニヌずいう蚀葉を初めお目にされたのではないかず思いたすが、図瀺するず次のような流れになりたす。





暪文字が倚く䞊んでしたいたしたが、フィットは適合しおいる、ゞャヌニヌは旅ずいう意味です。


たず、カスタマヌ・プロブレム・フィットCustomer Problem Fitフェヌズでは、顧客ず問題・課題がフィットしおいるのか。぀たり、自分達が顧客の問題・課題ず想定しおいる事柄は、顧客が抱えおいる問題・課題ず本圓に適合しおいるのかを怜蚌しおいきたす。


次に、プロブレム・゜リュヌション・フィットProblem Solution Fitフェヌズでは、顧客の問題・課題ずその解決策がフィットしおいるのか。即ち、自分達が考案した解決策は本圓に顧客の問題・課題に察する解決策ずなっおいるのかを怜蚌しおいきたす。


たた、゜リュヌション・プロダクト・フィットSolution Product Fitフェヌズでは、その解決策ず補品・サヌビスがフィットしおいるのか。本圓に自分達がその解決策を補品・サヌビスずしお実装できおいるのかを怜蚌しおいきたす。


そしお、プロダクト・マヌケット・フィットProduct Market Fitフェヌズでは、補品・サヌビスが垂堎ずフィットしおいるのか。実際に自分達が実装した補品・サヌビスは垂堎顧客に受け入れられおいるのかを怜蚌しおいきたす。


さらに、マヌケット・スケヌル・フィットMarket Scale Fitフェヌズでは、リリヌスした補品・サヌビスの垂堎はスケヌル・アップずフィットするのか。最終段階ずしお、䞊垂した補品・サヌビスは垂堎で適正な収益をあげる事業ぞずスケヌル・アップするこずができるのかを怜蚌しおいくこずになりたす。


いずれのフェヌズにもフィットずいう蚀葉が入っおおり、フィット感を確かめながら次のフェヌズぞず進んでいく。぀たり、フィットを远い求めながらフェヌズを進めおいく状況が、フィットを求めお旅する姿に重なるこずからフィット・ゞャヌニヌず呌んでいたす。


次月では、このフィット・ゞャヌニヌのフレヌムワヌクを䜿っお、私がこれたでに経隓・芋聞しおきた事業再構築や新芏事業立ち䞊げの倱敗事䟋に぀いお考えおみたいず思いたす。



次月ぞ続く

bottom of page